2014-05-13

派遣会社経由で内定を貰ったが辞退した

今回派遣会社経由でとあるIT系会社(以下D社)の内定が決まったが、その内定を蹴って良かったと思う話をしたい。蹴った決め手は、会社側が実務でJavaを触った事ありますと経歴書を偽造したこと等もあり、会社に対する不信感が募ったからだ。

まずA社の方から内定をもらう。しかしどういうわけか労働契約書の話も無く、系列(?)のB社に送り込まれる。A社とB社の面接の際、俺の単金の話が出て来たあたりまずいなと察知。この時点でA社は俺を送り込んで、お金を取りたいだけという感じだ。この段階で辞めますと言えば良かったのだが、ずるずる続けてしまったのが落ち度だ。

そしてB社の方で派遣先(C社やD社)の面接練習をした訳だが、 要件定義テストなどやった事がないものをあると答えろと言う指示も多く非常に困った。Javaと言っても、ままごと程度にしかできないしかstrutsと言ったサーバーサイドのフレームワーク経験もなく、面接が決まってから仕様の確認をする始末。

その一方面接で「Javaで何が出来ますか?」と聞かれても、「strutsフォームを作る練習中です」位にしか答えられず敗北。そんなこんなで「Javaお金を取って来て欲しい」と言う話もあったものの、Java関連の案件は全て失敗。結局PHPの方の案件が通った。その時並行で数社受けていたが、落ちた会社や他に受かった会社の説明が無い点があって、余計不信感が募っていく。

そして何故他社を見下す発言が多いんだろうね?とずっと疑問に思っていて、直感的に止めた方が良いと思い内定辞退。その際言い合いになり、C社やD社の案件が惜しい気持ちもあったが、結果的に辞めて良かったと思う。

皆さんもこういう人を舐めた会社には、くれぐれも気をつけてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん