2014-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20140418112901

まあ、自爆テロに巻き込まれないように、と言うのは不可能だけど。

今回の件に関しては、笹井さんはもっと活躍出来る可能性が大きくあるので、

ここらで野依さんが全責任取って辞める、的なパフォーマンス世間を納得させるのが一番良いと思うんだけどね。

科学者の中ではこの内容きちんと吟味すればそりゃ騙されても仕方ないだろ、と言う話になるし、笹井さんの信用が一気に落ちる、ということもそれ程なかろうし。


科学コミュニティーとしてきちんと責任取って改善していかなくてはいけない、という点では、

圧倒的に早稲田責任が大きいでしょう。

博士号、ってのは1つの資格な訳で、雇う側は少なくとも「早稲田博士号」というもの全面的に信頼しているので。

それを発行した責任は取らなきゃいけないし、実際、論文自体博士号に値しないものが見つかってるわけだし。

その辺、一番改革を進めなきゃいけないところだけど、他の大学ではそういう授業を取り入れる、とか色々変化があって少しは今回の件も意味あったかな、と言う感もあるが、

早稲田自体はまだ何も結論出してないところがホントに苛つく所。

そして、マスゴミはその辺一切報道しないという。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん