2014-04-11

警察官って「刑務所にブチ込むぞ!」って言っていいの?

とある地方テレビニュースの特集で警察飲酒運転取り締まりの強化についての取材が放送されてた。

警察官の内部のミーティングも放送されてた。その中で、

市民安全を守るために、飲酒運転をするバカどもを刑務所にブチ込んでやるからな!」

みたいな事を警官達に発破をかけてた場面があった。

俺はそれをぼおっと見て「警察って口悪いなあ」なんて思ってたが、ふと疑問に思った。

警察官って「刑務所にブチ込む」って言っていいのかな?

最終的に刑が確定するのは裁判での判断であり、刑務所に入れるのが法的に妥当であると考えるのは検察

あくまで警察逮捕権と取り調べの権力だけしか持ってなくて、その警察官が「刑務所に入れる」なんていうと

警察検察権限を侵してる、もしくは癒着してるのかと思われても仕方ない、これはかなりマズイ発言なのでは?と思った。

(例え既に癒着しても、建前が重要日本では建前を否定する発言は叩かれる可能性がある)

気のせいかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん