2014-04-02

コミュ障?のなおしかたを教えてほしい

苦手なこと

・声を張る

・1対多の場面で話を切り出せない

・1対多になると空気になる

・話をふられてもうまいこと返せない

・年上が苦手

・すぐに壁をつくってしまいがち

会議などで話が頭に入ってこない

・声の大きい人や権力があるひとのまえで萎縮してしま

・とにかく威圧感があるひとが苦手で、グループ内に一人でもいると思考回路が停止する

無意識のうちに傷つけられないように(?)、自分自分をガードしているような気がする。

そのせいで話しかけにくい雰囲気になっているのかも。

それがダメだ。

あと、他人に興味がないのも原因かもしれない。

ダメなところがわかっているのになおせない。

仲の良い友達同士なら大丈夫なのに。むしろ饒舌になることもあるのになぜ…。

この違いはなんなんだーーーー。

おかげで飲み会が大嫌い。大勢になればなるほど。

こじんまりひっそり誰かと1対1で話ていれば、ほっとする。

でも気づいたらその人はどこかへ。自分の両隣は空席。悲しきかな。

いじられたりする人が羨ましいなあ。

そういえばこの前、会社飲み会で初めて幹事をしたんだが、とても楽しかった。

自分幹事をすれば自分にとって話しやすい人が集まりやすいのかな。

大勢の人に声をかけたけど、正直来てほしくないひともいた。その人がくると萎縮してしまって楽しめないことがわかってるから

たまたまかもしれないが、自分幹事をすると苦手なひとは寄ってこない→楽しくなるのかもしれない。

  • 別に直さないでもいいと思うけどなあ そういう場がきらいな人はたくさんいるよ ごくごく正常 ただ、そういう場をこなさないといけないことも社会にはたくさんあって それがこなせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん