2014-03-17

ネットポジショントークが多すぎると思う

はてなだけに限らずインターネットにあるありとあらゆる場面で話されてることにはポジショントークが含まれすぎてると思う。

議論の勝ち負け、自分ルサンチマン、色んな事にとらわれて客観的に物事を語れなくなってる人が多すぎる。

そのくせその半分ぐらいは「僕はいたって冷静だし、様々な視点から総合的に物を見てるよ」って顔をしている。

もちろん開き直って「俺は自分立場に都合がいい事だけ大声で喚かせてもらうぜ」となればいいってわけじゃないけど、

それでもステルスマーケティングじみたことをされるよりはどこの人間がどういう意図を持ってやってるのか分かる方がマシだ。

それと自分ではまともな意見を言ってると思い込んで認知的不協和に陥ってる人も多すぎる。

社会は大変だけど~~、俺は頑張ってるけど~~、お前らは~~だけど、みたいな話がネットでは結構人気だけど、

そういう所で話をしてる人や、話が終わった後に一言コメントしてる人の中には認識が歪んでる感じの人が本当に多い。

無意識ポジショントークに陥って物を色眼鏡かけずに見れなくなってる人が本当に多すぎる。

どうすればいいのかは分からないけど誰かどうにかして欲しい(ごめん。勢いで書いたらひどいオチになった)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん