2014-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20140117172819

とりあえず結論を書くと、「金」を稼ぐとなおる。

鬱になった原因が金がなかったことだったからかもしれない。

金がなくて家族友達迷惑をかけていたかだんだん鬱になっていった。鬱になっていくともうなにもかもどうでもよくなるから働こうなんていう気もおきない悪循環に入る。

カネがないことが主因である場合は確かにそうかもしれません。

また、多くの場合は原因が複合的にあって、「うつ」であれ「自殺」であれ、経済的な原因もあることが多いのもたしかです。

他方で、カネさえあれば「うつは治る」のかというと、一般論としてはそうは言えないと思います

また、「うつ病」という診断名がつけられていても、その実はPTSDで診断名としては「躁鬱」「双極性人格障害」が付けられるべき事例がむしろ多数であるのではないかと、私はみています。単に一過性「うつ」なのならば、時間が経ったりなんらかの原因が取れたりすると躁に戻っていきますが、いま「鬱だ」と言っている人にはそういうレベルではない人が多い気がします。

記事への反応 -
  • 鬱だった でも病院いく一歩手前ぐらいの状態だったから薬類はのんでいない。だからお前の言ってることは違うよっていう人もいると思う。軽度の鬱だ。 とりあえず結論を書くと、「...

    • とりあえず結論を書くと、「金」を稼ぐとなおる。 鬱になった原因が金がなかったことだったからかもしれない。 金がなくて家族や友達に迷惑をかけていたからだんだん鬱になって...

    • 治らねーよアホかwwww

    • 治んなかったよ。金じゃ欝は治らない。 それは 自信が回復しただけ。   欝の根本は、何をやっても認められない。ただ、それに尽きる。 ITの世界で言えば、何倍書けても、何十倍書...

    • それを欝っていうなら、世の中の心配事抱えてる人間が全員鬱になるだろ。 そういう状態でうつだーとか実際に病院行ったりする奴が増えるから、 逆に欝はただの甘え!って話になるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん