2014-01-11

アンチ英語勉強効率厨

英語勉強法ってもう腐るほど紹介されてるけど、効率を重視するあまり「こんなの続かねえよ」ってのに出会うことがある。

そりゃもちろん効率を重視するのは大事だけど、結局「効率×時間=成果」なわけなんだし、効率はほどほどに、長く続くやり方を選ぶべきでしょ。

例えば、オンライン英会話は予習復習しないと無意味だって人がいる。

確かにインプットが完全に0だと効果はあまりないかもしれない。

でも、予習復習を義務みたいにとらえてレッスンが億劫になるくらいなら、軽い気持ちで長く続ける方がよっぽどいい。

まあ、「効率がいい」かつ「続けやすい」ってのもあるから一概には言えないけど、要は効率基準じゃなくて続けやすい基準で勉強法選んだ方が結果的に成果があがるんじゃないの、ってのが言いたいことです。

  • 小中高とあれだけ「勉強する」ということに向かう時間があったのに、 その間にまともな効率的な勉強法を身につけられなかった奴が サイトに書いてあることで簡単に効率的に勉強出来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん