2013-11-23

麻雀界最強への最短経路(ネット編)

麻雀戦術サイトは色々あるけど、以下の4つを知っておけば、事足ります

ルールを知りたい

麻雀ルール麻雀入門 | 初心者のための麻雀講座

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n0.html

麻雀初心者向けサイトは多いが、イラストが多く一番気軽に読めます

②すぐ使えるセオリーを知りたい

ネット麻雀戦術ビギナーズラック

http://beginners.biz/

上のサイトと同じ管理人様が運営

量はやや少なく、中・上級者には常識の内容。しかし、初心者は、このサイトを読むだけで、一気に中級者になれる

もっと踏み込んだ技術を知りたい

現代麻雀技術

http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/

圧巻の内容量だが、長い。いきなり、目次の初めから読むと心が折れるので、

興味がある場所つまみ食いしよう

④上の3つはマスターした

天鳳位牌譜(麻雀スコアブック)

http://blog.tenhou.net/article/46797689.html

スマホ

http://blog.tenhou.net/article/76531143.html

ネット麻雀天鳳(てんほう)」で最高の段位「天鳳位」に到達した方々の牌譜。天鳳は4位へのペナルティーが重い特殊ルールだが、麻雀界最強クラスの打ち手の打ち筋は、参考にならないわけがない

上記4つを読み終え、内容を全て「習得」したら、麻雀界最強を名乗っても問題ないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん