2013-09-08

はてなブログ作ってみたけど・・・

はてな匿名ダイアリーで100ブクマ超した記事が何個か書けたから、

「これはもう自分ブログ持った方がよくね?」

と思い、はてなブログ作ってみたけど、5記事書いて35アクセスだった。


「たった5記事かよ」って感じですが、ブログに移った途端、書く事が無くなった。

どういうわけか、個人のブログでは「何か」を意識して書けなくなる現象が僕に起こった。


結果的に、僕は「手応え」が欲しいかはてな匿名ダイアリーに戻ってきたのですが、

今思うと匿名ダイアリーは「記事の見てもらいやすさ」と「コメントの貰いやすさ」で優秀なんだと思う。

それで戻ってきた。


ブログ匿名ダイアリーの両方をうまく使いこなせないかな~」と思い、

まずは「匿名ダイアリーで公開するつもり」で、記事は「匿名ダイアリーの記事作成場所」で書こうとも思った。

ブログだと変に「何か」を意識しちゃって、匿名ダイアリーで書いた記事よりどこか気持ち悪くなる、っていう現象が起こる。


どういうわけか、

僕にとって「はてな匿名ダイアリー」ってのは、どこよりも気楽に文章が書ける場所

ブログのような過去に書いた記事に影響されにくいと思うし、書いてない時期があまり気にならない。

思ったことを素直に書きやすいのかもしれない。


いろいろ観察してると、匿名ダイアリーは、人間味あふれる感じの記事が多いのも魅力。

ブックマークされてる記事のほとんどはそんな感じ記事ばっかりだから、そこが匿名ダイアリーの魅力。


匿名ダイアリーで100ブクマ取れるような記事が書けるならブログでやってもうまくいくでしょ!」

って思ってた僕は、実際にブログで書くと、急に、おもしろくない独り言みたいになる。

ブログ=続けるもの」っていう思い込みをしてるせいなのか、ブログを書くのが苦痛になってる病気なのかもしれない。

  • 増田文学の血脈が創作意欲を刺激するんだよ。

  • 分かる。すごく共感できる。 自分もはてぶ100越えの記事をいくつか増田で書けた&一時期増田が重すぎるを理由にはてなブログに移ろうとしたけど、全然人が来ないのな。

  • 単に、単発で好き勝手書ける上、最初からPVが異常に高いんだから反応あるんだろうが。 お前のそのブログが、もし、はてなのトップに特別枠として乗り続ける、とかがあれば いっぱい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん