2013-09-06

俺の上司面接の時に重視して見てるところ

上司「なあお前、俺は面接の時相手の何を1番重視して見てると思う?」

俺「面接の時ですか?」

上司「ああ。学歴とか資格とか経歴とかね、そんなの一切関係ない。無意味だ。ある一点だけに注意してみればいいんだよ」

俺「・・・・・・笑顔とか?」

上司「違う」

俺「目を合わせて話すかどうかとか?」

上司「違う! 俺が見てるのはな・・・・・・・」

俺「はい・・・・・・

上司「・・・・・・・そいつ性格だよ。今の実力とか関係ないんだよ。いくら経歴が悪くても、性格がいい人間ならこれから伸びる余地がある。逆にいくら経歴が良くても性格が悪ければ駄目なんだよ。お前もまだまだだな。こんな質問にも答えられないなんてな」

俺「すいません、精進します」

って会話があった。

いや、答え「性格」って。当然そこは重視して見なければならないポイントだろ。クイズみたいに、採用で重視するところ判るか?、って言われると意表を突く解答かと思うじゃねえかw 性格大事なのは当たり前で、それを見るために経歴とか学歴大事になってくるんだろう。学歴がよければこつこつ努力できるタイプなのかもな、とかさ。しかも、会社に置いてあったそいつが推薦してる図書を読んでると、採用の時には性格を一番重視して見るべし! って書かれてた。 お前、受け売りだったのかよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん