2013-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20130821041501

国家の恥はどうでも良い

が、外交問題にはなりうる

それがどっかの小国なら相手にされないだろうけど、

世界3位の経済大国であることや、

アジアでは抜群の軍事力を持っていること、

それに中韓との微妙関係性も存在する

あと、議員というものはヒラだろうがなんだろうが議員である以上、

民意によって選ばれたものとみなされる

その議員が「不適切な発言」をしているのに国内からカウンターが入らないとしたら

周辺が警戒するのも当たり前ではないか

さらに言えば、その「不適切な発言」をしたというニュース海外に流れる際に、

発言をした議員がどんな立場いるかなどという情報付属することは稀

それが他国をけなす発言であったなら、けなされた国の国民が反応してしまい、

けなされた国の議員も動かざるを得なくなる

そこから外交問題

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん