2013-08-06

職質は拘束性が皆無だから断っても本当に問題ないのかな

普段はお勤め御苦労さまって労って職質受ける立場なんだけど、

もし職質断った場合どうなるかがよく分からない。

2chツイッターの話を絡めるなら、どうやら警察官がわざと転んで公務執行妨害って

ありもしない警察自演行為の末逮捕されるらしい。

暇ならやってみては?と言う人がいるけど、それも変な話だね。

職務質問が公的に認められてるかは知らないけど、例えば事件性なんてなくて

ただ警察官暇つぶしに付き合わされたんだとしたら、嫌だよね。

例えば自分が急いでる時、どうしても職質受けられないって私情が絡む緊急事態でも

職質は自由と警察が謳っておきながら、上記のようなありもしない自作自演に巻き込まれたら

そりゃもうどうしようもないよね。

警察っていつだってそうだけど、裁判記録や新聞報道でも冤罪だったりして警察暴力まで振るわれたような人が

警察の形式だけの謝罪と寸志程度の慰謝料だけで納得すると思う?

警察っていうのは公的な立場から何か勘違いしてるのかな。

職質にしても刑事事件が絡んでるわけじゃないのにね、急いでる人を呼び止めて

悪気があるわけじゃないけど、(形式的な)捜査に協力してねと職質するのも迷惑なのよ。

警察がもし自分と同じような状況だったらやっぱり自作自演捜査協力に応じたりするんですかね?

あいうのは拘束力がないから断っても問題ないぜと断る人もいるけど、そういう人が件の自作自演の末に

逮捕されるんなら、国家権力ってのは市民を守るもんじゃないなとしみじみ思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん