2013-07-27

職場における妊娠カミングアウトタイミングの難しさ

 先日、職場女性流産した。

 (仮に、その女性を「Aさん」と呼ぶ)

 流産といっても、妊娠初期のタイミングでの流産だったので、外見で見たら、殆どからないくらい。

 妊娠2ヶ月の時点で、Aさんから職場迷惑掛けるかもしれないから、妊娠事実を公表します」と言われたのだが、

 その後2週間ほど経ってから流産の報告があった。

 Aさんはその後、職場で明るく振舞っているが、精神ダメージは大きかっただろう。

 ところで、別の職場女性(Bさん)は、2年ほど前に

 「やりたいことがあるので、会社退職します」と自分のところに挨拶に来た。

 挨拶を受けながらも、自分は「???」だったが、その後数ヶ月経ってから

 別の女性に聞いたら「実はBさんは妊娠して退職した」ということらしい。

 当時は「なぜBさんは、退職理由は妊娠だ、と正直に明かさなかったのか?」と疑問に思った。

 しかし、Aさんの一件を聞いて、疑問が氷解した。

 恐らくBさんは、妊娠初期の不安定な段階で「妊娠事実を公表」したら、

 「その後万一流産したときに、格好がつかなくなる」と懸念したのだろう。

 だから「やりたいことがあります」という、煙に巻いたような説明しか、しなかった。

 ・・・と考えると、

 「働いている女性が、妊娠初期の段階で妊娠を同僚にカミングアウトする」のは、なかなか難しい、ということになる。

 そのまま妊娠が順調に進めばハッピーだが、万一流産したら、なんとなく周囲も気を使ってしまう。

 そう考えると、流産危険性が低下する妊娠中期~後期まで、職場での妊娠カミングアウトは、控えるべきなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん