2013-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20130620183515

恋愛ゲームの中身って恋愛しか興味ないと思います

当たり前ですけど

恋愛以外の関係や軸に持っていけない

そういうところに不自由さを感じます

もっと人間関係全てにもってきたいところです

恋愛ゲームに拘らず今出てるゲームと言うものがその中身から出れない気がしま

その世界の中で「生きている」って感じがしないんですよね

特定のルールの中だけで頑固に行動しようとする感じ

おもちゃの積み木が作られたものって感じがしないのはたぶんそれを自分の意思で自由に使える環境けが用意されていて

その環境の中で何をするのも自由だからだと思います

ゲームからある程度ルールで制限は必要でも、それ以外は自由でないと作り物って感じになります

つの自由な空間とその中でやっていい事のルールとやってはいけない事のルール

やっていけない事が出来るからやってはいけない事を禁止するルールがあるのでは?

やってはいけない事が無い代り、やってはいけない事がもともと出来ないっていうのが今のゲームだと思います

例えるなら、白紙を渡されてその白紙に画を描きなさいその白紙を使うルールも一緒に教える

白紙は自由に書き込む事が出来るけれど、ルールがあるから制限が成り立っている

それに対してもともと何か画が描かれた紙を何枚か渡されその中から好きな画を選びなさい

はじめからはみ出す事が出来ない

今のゲームの発想はその渡す画の枚数を増やす

それを選択のはばと言う

まっさらな状態の中に選択肢があるのと、選択肢を作ったか選択肢があるのと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん