2013-05-22

乙武さんの件

オフィシャルサイトを見て、改めて乙武さんは悪くないと思った。

だって一人じゃ階段を登ったり歩くこともできないんだよ。
できなくはないだろうけど服が汚れるし痛むって事はできないと同じだよ。
かわいそうな障害者なんだよ。

だったら誰か手助けしてあげなきゃいけないじゃない。
店員が足りなきゃ通行人だってだって助けてあげりゃいいじゃない。
もし、火事に巻き込まれたら、店員も客も自分の命を投げ出して助けてあげりゃいいじゃない。
だって自分じゃ何もできないかわいそうな障害者なんだから。

障害を負ったのは乙武さんのせい?
生まれつき手足がないんだから乙武さんの責任じゃない。だから障害者として振舞ったってなにも悪くない

健常者は障害者を優先して助けて当たり前。だって自分じゃ何もできないんだからノーマライゼーションなんて糞食らえ。何もできない障害者はまわり手助けがなきゃ生活できないんだから。
自立できないんだから障害者として助けを要求する権利がある。

たしかに少し読んでて「何言ってるんだ」とか思ったけど、障害者だって考えたらしょうがないって思ったよ。
誰かの手を借りるのは日常のあたりまえのことだもの。
それを拒否されたら障害者立場なら差別だって思うんじゃないかな。

店の名前出すのはやり過ぎかもしれないけど、障害者にやさしい世の中を作り出すためには
障害者にやさしくない人を弾圧するくらいのことはやらないと。
それくらいやらないと障害者にやさしい世界にはならないっていう乙武さんなりの覚悟じゃないかな?
オフィシャルサイトに書いてある「あきらかにケンカを吹っかけているようにしか思えない口ぶりだった。」
ってことからも、日々乙武さんの生存をかけた戦いが行われていることがうかがえる。
生きる権利はだれにでもあるんだから乙武さんが店名晒したのも、事前に連絡しなかったのも悪くない。
 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん