2013-03-06

http://d.hatena.ne.jp/Pentaro/20130302/1362270932

ご存知の通り、多くのポスドクは、将来に不安を抱え、勤務時間は不定期、2-3年ごとに引越し、、、と、なまじ恋愛結婚に対しては不利な条件ばかりである


わかるわかる。

そんでもって、内面を見てくれてしっかり者で安定収入があってある程度孤独に強くて、いざという時はついてきてくれる妻を見つけた男ポスドクを、私も何人も知っている。

ちなみにこの条件は女でも同じ(当方女性研究者)。将来に不安があり、不定期勤務で、全国はおろか全世界どこに行ってしまうかわからない。上の世代は知らないけど、私と同世代(30代)では、そこでキャリアパートナーを天秤にかけて、キャリアちょっと(あるいはかなり)目減りさせてパートナーを取った人だけが結婚してる気がする。そこでキャリアを取った仲間たちは、それはもう男性陣と比べてもだいぶ出世してるけど(最近アファーマティブアクションもあるし)、見事にシングル。私も含めて。

パートナーキャリアを天秤にかけてキャリアを取る、みたいな決断をしなければならなかった男性研究者ってどれくらいいるんだろう、と何となく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん