2013-02-17

人が働くのを見るのさえ怖い

過労死ニュースを見るたびに、或いは知人が仕事の辛さを口にするたびに、そんなに追い詰められるくらいなら仕事を滞らせてしまえよと思うけれど、実際その立場にいたら怖くてそう出来ないのは痛いほどよく分かる。

私も客商売で勤め人だったが、客のクレームは絶対逆らえない上司の怒りに匹敵するほど怖かった。客には私を断罪する権利があると思うから

しかも客は一人ではなく無限にやってきて、追い返すことは出来ない。

その客を待たせて行列など作ってしまうと、もう死刑行人スクラムを組んで私を待ち構えているような、絶望的な気持ちになる。

自分でもこの精神状態はおかしいと思ったので、勤めを辞めて今はバイト生活している。

しかし今でも、昼時のドトールなどで客が集中して列を作っているのを見ると、勝手レジ打ち係に感情移入して、息苦しくなってしまう。

できれば一生買い物もせず引き篭もっていたい。できないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん