2013-01-26

消費税増税前に家を買うべき理由について

結構ね、消費税増税前に家を買うべきかどうか、が周りで流行ってんだけど、

テレビの時のエコポイントなんかと同じく、

結局、消費税増税後に買い控えが起きたら困るから

買値は結局同じくらいに落ち着くって話になりがちで、

それはそれで正しいとは思うんだけども、ちょっと待って欲しい。

考えたら判るけどさ、3000万の売値が付いてたとして

消費税5%なら、元値は2857万。

消費税8%だとね、元値は2778万。

まり、79万も「売る側が損をする」わけだ。(税金は、国が持ってっちゃうから

住宅ローン減税も買う側の話しかしてないの。

んでね、消費税が8%になったかハイ下げましょうってのは、納得しない人、多いと思うんだよね。

もともと高めに付けといて、交渉して下げるのが当たり前の業界ではあるんだけど、

やっぱり利益が80万近く飛んでくのは、許容できないんじゃないかな〜

と、言うわけで、消費税増税直前に、

「このご時世、消費税が上がったからって言って、売値上げたら売れないですよ?

 8%になったら、同じ売値にするとX万損するわけですし、X/2万ぐらい引いてもらえません?」

って交渉するのが、ベターだと思うんだよね。

から、今のうちに家を建ててね(ポジショントーク

あ、土地には消費税はかからない&個人間取引には基本消費税からいから、大抵の中古住宅では関係ない話ではある。

まあ、増税前にリフォーム業者に頼んだ方が、良いとは思うけれども。

まとめとしては、

買う側としては、消費税が上がる前でも後でも、値段の上では変わんないと思うけど、

売る側としては、消費税が上がると、利益は下がると思う。てことは、やっぱ「質」に跳ね返るよ。

増税後は、利益が同じなのでお値段が高くなった業者 or お値段同じなので利益が減った業者 どっちかに頼むことになるわけだ。

どっちが良いか考えて、ね

みんなで幸せになろうよ

  • 貧民には縁がない話だが、どうも消費税で悲喜劇起きそうだね あんまり財テクwに走ると落とし穴ありそうだねえ 駆け込み需要で景気回復は望ましいんだけどさ

    • いやあ、そんなことはないよ 定期収入があっても無理するのは良くないが、 たぶんこれからどんどん「賃貸だけど、内装は自由に変えて良い」とか増えてくるし ちょっと手間かけて調...

      • たぶんこれからどんどん「賃貸だけど、内装は自由に変えて良い」とか増えてくるし とんでもない内装にされて賃貸としての商品価値が下がったらどうするんだという話になるような ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん