2012-11-27

コメント欄グダグダなやり取りを他人のダイアリーで眺めていて。

わざわざ青たんの残るような転び方したり傷付けるような言葉使いするの何でだろうなーと思ってた。

コメント欄も、お互いに気遣いしない、というのは別に良いんだけど、お互いの喋っていることをマトモには読まないで返事するという不思議な会話が延々続いていて。

さかもと某とかエッセイスト見ていても思うのだけど、変なことを言葉を尽くして道理があると思わせようとする、妙な折伏癖があるという感じだと大変だよね。

周りは喜劇として見ているんだけど、本人はいたって真面目で、本人側から見ると悲劇になってるとかね。

それに対して冷静に予防線張っているフリでも、余りに早めに受け身取り過ぎてて、もはや自分から地面にぶつかりに行ってんじゃないかと思う。

人生意味でもろうとしているのか分かんないけど、自動販売機に、120円持っているのにわざわざ蹴り入れて誤作動狙おうとしているような無理矢理さも感じる。

レール外れるのは別にいいけどさ、自分で割ったガラスの破片の上を歩かなくても良いんじゃないかな、とか思うんだよね。

苦行好きだよね、忘れりゃいいのにさ。人生の何分の一なのか知らないけど、過去なんて単なる記憶しか過ぎないのになあ。

苦行みたいに他人に親切であろうとするから、別の他人を非難することでしか親切を行えてなかったり。

まあ、大変だよなあと思いつつ、事象の地平面の内側には落ち込まないように、今日も外から観察中。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん