2012-11-09

なんか懐かしいニュースだな

http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/27489

「なんと東大法学部が初の定員割れ 法曹志望、公務員志望減少が影響か」

自分がいた時代は、文一からだと無条件に法学部行けたんですけど、なんか最近制度変わったのか、

100%は行けないようになったようですね。

どうせ増田なので気楽にカミングアウトすると、文一から法学部じゃなくて、

教養学部とか他学部に行くことを、大学2年の段階で真剣に悩んだなあ。

結局、「周りに流されて」、そのまま法学部に進んだが、

あの時点で教養学部とか行っていたら、今頃どういう人生になっていたなかあ?

まあ、大学二年の「進振り」の時点で、悩んでしまう=選択肢が多い、ということは

いいことなんでしょうな。

文科二類文科三類入学するより、「つぶしが利く」という意味では、

「将来何になるのか漠然としている」場合は「文科一類入学できるのなら入っておく」

方が得策なんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん