2012-11-04

昔は覚悟があった。余裕もなかっただろうし。だから生き方にブレがなかった。

それが欲望がいろいろ叶うようになって、覚悟が無くなってきた。往生際がわるくなってきた。余裕が無いのは同じだけど。

資本主義って結局だれも幸せにならなくね?っていう意見あるけど、まあ今の世はカネモチじゃなきゃ幸せじゃないわな。

からカネを効率よく稼げばいいと解釈した人間は、闇金したりオレオレしたりソシャゲをつくったりするのに目覚め、

から消費を少なくすればいいと解釈した人間は、シェアハウスに住み、暮らせる分だけの賃金を得る労働をして気ままに暮らす。

あと欲望を叶える科学もまた、本当に人を幸せにしているのか?って

なんかそんな感じがした。

まあ科学進歩を見るのは楽しい知的好奇心で満ち溢れているけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん