2012-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20121027125331

これ男の方にも言えることで、女が男の義務に付き合わされているのと同時に、男も女の義務に付き合わされているわけ。

言ってしまえば妥協なので「お前の見栄のために結婚してやろうなんて慈母のような相手はまず居ないよ。」みたいな話ではないのですよ。

男にとって結婚が義務である地域においては、女にとってはより重い義務

女にとっての方がより重い義務なんでしょ? だったらよりデカ妥協を強いられるのは女ってことだ。

まり、女が男の(自分は義務を果たせる人間だと証明したいという)見栄に付き合わされているのさ。

女側にも義務以上に見栄が出てきて結婚したいっていうパターンがまったくないとは言えないが、今の時代田舎においてはすごく少ないだろ。

まり、まだ義務の時点で義務にうんざりきた女は田舎から逃げ出し、逃げなかった/逃げられなかった女が若い間にそれなりに好いた相手と結婚してしまうので、妥協して女と付き合おうとする男に合わせる見栄っ張り女ってのはほぼいなくなるわけだ。

未婚がハンデにならない地域ならそういう話も成り立ちますが、未婚がハンデになる地域においては、ある意味絵空事なわけです。

未婚がハンデである地域だと、「好きな相手と結婚する」ってことは絵空事に近づくかもしれないけど、

「好きな相手と一緒にいるために結婚するから幸せになれる」という命題自体は依然として事実のままだよ。場所とか関係ない。

結婚してから恋に落ちるみたいなパターンはぎりぎりセーフだけど、見栄と妥協じゃそれもねえ。

  • 女にとっての方がより重い義務なんでしょ? だったらよりデカイ妥協を強いられるのは女ってことだ。 つまり、女が男の(自分は義務を果たせる人間だと証明したいという)見栄に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん