2012-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20120920014608

この場合、年間100万近く払うほどの価値があるのか?という「増田であるおまえら」に対して為された質問が括られているだけ

まず、君のその解釈は間違っている。発言者が君の解釈を否定している。それから発言者が「増田から自分を分離する合理性がない。

その意味なら、総称でない we を使うのが適切だよ。

その上、それまでずっと一般論として車の利便性・コストパフォーマンスが語られていたのに、なぜそこで「増田であるおまえら個人個人が価値を認めるかどうか」なんてものが出てくるんだ?

今まで一度も出てきていないものが突然主語になるのは、直接誰かに問いかけている文での「あなた」と、平叙文における「わたし」だけだよ。

増田の文は直接誰かに問いかける文ではないから、疑問文だから主語あなただ、という推定は働かない。

 

ここで肝要なのはyouであるかどうかではなく、weでないかどうか、だということは理解しているか

こちらの主張は「主体がyouである認識されるのが問題だ」なのだから

多々あるかどうかではない。現実に判断する主体が文で想定されている主体では有り得ないかどうかだ。

現実に判断する主体でないものが文の主体として想定されることが多々あるならば、「現実に判断する主体であるから」という理由でそれを文の想定する主体だと推定するのは間違っている。

ゆえに、「現実に判断する主体が個人であるから、文が想定する主体も個人であろう」という推定は間違っている。

  • 横からエスパーするんだけどさ、 多分、元増田?が主張している「車に年百万円を払うのは是が非か」という問題に対して、これは議論の途中で両者「個人の問題であり、社会全体がそ...

  • まず、君のその解釈は間違っている。発言者が君の解釈を否定している。それから、発言者が「増田」から自分を分離する合理性がない。 発言者が否定しているかどうかではない。発...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん