2012-08-22

接客業をずっとやってる(12年ちょい)けど、なんで中年男性というのはあんなにも怒鳴りたがるのだ?

もちろんクレームをつける人ってのは結構いて、男女とも同じ数くらいだけど、店舗で怒鳴るのは中年男性ばかり。

なぜすぐに声を荒げる。ひどい人は机蹴ったりするし。

まわりの人もみんなびっくりして見てるけど、あれは見られたいわけ?

それとも激昂しすぎて見られてることが気にならないわけ?

大声出せば要求が通ると思ってんのかい

うーん、確かに世代というのはあるかもね…。

だいたい40代後半から60代に多いし。

それと、別にジェンダー論を展開したいわけではないのだけど、

同じ世代でも女性はあまり怒鳴らないね

クレームは同じくらいつけるのだけど、少しでも視線が集まると、恥ずかしいのか、黙るか帰るかするし(もちろんわめきちらす人もいるけど)、

やっぱり話して通じる(あきらめてるだけか?)のも女性が多い気がする。

中年男性ももちろん視線が集まることで黙る人も多いけれど、

逆にその視線に興奮?するのかどんどん言動が激しくなったりする人も多い。

うちの店はまぁ、客が売ったり買ったりってのをするんで、クレーム自体は多いほうなんだよね。

自分が売りに来たものが予想よりやすかったり価値がなかったりすると、

否定されたと受け取って突如暴れだす。

うそう、突如、なんだよな、中年男性

前触れもなく、いきなり恫喝するような大声出すからこっちもビビるわ。

もう慣れたけど。

男性更年期障害か…。それなら年齢&性別のことも納得がいくなぁ。

心に留めておくよ。

あ、あと若い人たちは怒鳴ったりしないよ、ほとんど、男女ともに。

それになんか全てが控えめだ。やりやすい。礼儀正しいし。

  • 中年かつ男性であることにより自動的に付与される威厳みたいなものがあると信じているんだよ。 それがコケにされたと感じるわけ。だからクレーム付けるしその際に威嚇を兼ねて怒鳴...

    • 単に昭和的価値観でクソみたいな社畜生活を長年続けてストレスと脳の劣化で臨界状態に達してる奴が多いだけじゃね?

  • 認知症の初期症状で衝動が抑えられなくなるって聞いたことがある

  • 「年齢」に特有なのか 「世代」に特有なのか は興味あるね。 個人的にはど~~~も、世代も関係ある気がしてならないんだよなあああいうの。

  • おとなしくすること 礼儀正しくすること 定められたルールに従うこと 感情を抑えて我慢すること に否定的な風潮(7-80年代)の中で生まれ育ってきた人たちだからじゃない?

  • マジレスすると、男性更年期障害の可能性がある。 40代半ば頃の、青年期から老齢期への移りかわりの時期は、男性ホルモンの急減が起こる。 これによって全身倦怠感、頻尿、残尿感、...

  • 俺も不思議に思うし、更年期がどうとか仮説が出てるけど、誰でも歳取るとああなり得るとしたら怖い 怒鳴って顰蹙を買うジジイなんかに絶対なりたくない ちゃんと原因を解明して予防...

    • 更年期障害は性ホルモンの急減によって起こる。 減少をゆるやかにするホルモン療法が既に確立されていて、これによって「怒鳴って顰蹙を買うジジイ」化することはある程度防げる。 ...

    • 更年期障害は性ホルモンの急減によって起こる。 減少をゆるやかにするホルモン療法が既に確立されていて、これによって「怒鳴って顰蹙を買うジジイ」化することはある程度防げる。 ...

  • 視野の範囲

  • 怒鳴られても淡々と対応できる人ってすごいと思うわ。それが正解だと頭でわかってるんだけど、俺だったら「なんだとコノヤロー」って喧嘩買っちゃうかも。

    • 俺もバイトでやってるなら怒鳴り返すけどね・・・。 俺はもうたぶんこの仕事を一生していくしかないだろうから我慢するしかないんだよ。

  • どういうクレームなんだろ。 遅いとか?

  • この人テレオペじゃねーかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん