2012-08-10

社会人実家暮らし一人暮らし

社会人になって親元を離れるかもしれない。

一人暮らしをするとお金が溜まらない、家にいればその分貯蓄できるだろう。就活をやり直せ。」

と親は言う。

一人暮らしを体験するのも良いことだ、生活のすべてを自分で処理し学んでみては?」

アドバイスをくれる人もいる。

自分としてはどっちの意見にも納得できる。

一人暮らしをしたら、実家から通う人よりもお金が溜まらないと思う。

しかしいずれは親が亡くなり、一人で暮らさなくてはならない。

また結婚などで家を出るかもしれない。

そのような事を考えると社会人になってまでの実家暮らし不安だ。

一人暮らしをすれば炊事洗濯などが身につくだろう。

逆に、親元から職場に通えば安心して生活できるだろう。

電気のついた家に帰る事の出来る安心は大きいと思う。

また衣食住、水道電気なども心配はほぼ無い。

もちろん収入の一部は家に入れる予定だ。

それでもある程度の貯蓄は出来ると思う。

今のところ、今から就活をやり直す……わけにもいかないが夏採用就活を続けている。

一人暮らし社会人の方、実家暮らし社会人の方から、それぞれのメリットデメリットを伺いたい。

  • 増田は女ってことでいいんだよね?

  • 一人暮らししてたけど実家に戻ったよ。 就職と同時に家の中の環境も変わるのはストレスが大きい。実家通いをおすすめするよ。 でも一人暮らし未経験だと、一人暮らしの友達宅にお邪...

  • 実家暮らしのデメリットって自由が減る(っていうと大げさだけど)ぐらいしか考えられない 一緒に暮らしてるんだから、ある程度は気を使わないといけないって感じかな。まぁデメリ...

  • 自分は親のありがたみや凄さがわかったな。一人暮らし経験してみるのもいいんじゃないかなと思うよ。 お金が貯まらないのは本当。 でも実家でぬくぬく家のことあまりせずに暮らして...

    • 一人暮らしの方が異性と交際しやすいかなw 女で一人暮らしを公言してると「ホテル代が要らないな」とだけ考えてるクズ男が寄ってくるから、 おおっぴらに言うのはおすすめしない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん