2012-06-11

コスト観念というのがおかし

カネとかコストとか言うけど、それっておかしい。

本質は、食っていけるかどうか、生きていけるかどうかでしょ。

資源とかエネルギーとかにたっぷり頼らないと生きられないと思い込んでいるのもおかしい。たとえば、同じ電力量でないといけないとか思っているのも明らかにおかしい。

生きていくために必要技術ならばつづくし、不要ならば淘汰される。それは、先端技術からどうというわけでもなく、伝統技術からどうということでもない。生きるのに必要ものであると見いだす能力がうちらにあれば、伝統工芸だろうが基礎技術開発であろうが廃れさせずに打ち込み続けるだろう。

カネとかコストかいものは、道具である。手段にすぎない。それなのにいまの連中は、手段を目的ととりちがえている。とことん馬鹿だと思う。社会的な仕組みとか、経済システムとか、「常識」とか、教育のあり方とか、構造的に破綻している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん