なぜまとめてとれるのか、「大きな」相違はないと言い切れるのか
(後出しで、もっと緩く幅を持たせての意味だったと前提をズラしていけば
どこまでもズレる気もするのが…)
Fランは偏差値40と出た時に、入学者が実際に学力偏差値40であるとはいえない
入学偏差値(学力試験と因果関係なし)に相当するものなんじゃないか?
そもそも日本人の半分は学力偏差値50以下という前提を置けない以上
親の話も導けないし、無理に導いても妄想による仮定で妄想を語ることになるんじゃね?
ということなんだが、分かりにくかったらすまん
最初の前提を何であれ取り敢えず置くとして、そこから展開していくのと
最初の前提をまず置けるかどうか判定して、置けないなら展開もできない
と言ってる差なんだが。最初に増田が前提を確定事項のように言い切った為に
前者のルートだと示す外観を備えていなかったのが確かに取っ掛かりだったね
増田の気分を害したのならそれは謝る。すまんかった
増田の言う偏差値って、文脈的に学力偏差値のことじゃないんかい?
すごい大雑把に言って、学力偏差値も標準偏差だから、偏差値50が50%は一致すると思うんだが違うんか? つか、なになには何々ではなく、ちゃんと説明してくれ。 学力偏差値だか...
標準偏差のグラフ構造よりも前の段階の話だよ 学力偏差値の話なら、受験の傾向によって母集団が同じじゃないから 日本の半分は偏差値50以下とは結論できないでしょ 地方国立工学...
横からだけど、それだと「母集団が複数あるから偏差値50以下は50%とは限らない」という話はできるかもしれないけど 「日本の半分は偏差値50以下 それは増田の頭の中にだけある日本...
書いた増田ですが・・・細かいことを言いはじめれば、Fの偏差値は40代だし、進学率は60%に近いから。 厳密に言えば間違ってるんですが。 すっごい、大雑把に言えば、おおよそ学力...
おおよそ学力偏差値を文系理系でまとめてとっても、大きな相違はないし なぜまとめてとれるのか、「大きな」相違はないと言い切れるのか (後出しで、もっと緩く幅を持たせての...
大局的に見ればそういうふうに収束していく ということが起こらないと言ってるです。 全国引っ括めて全く同じ試験を受けて測れる小中学生に限定してなら ありえるけれども、日本...