2012-05-15

市議公務員

俺はある地方都市暮らしているんだけど、

市役所公務員友達が回りの若手公務員高学歴過ぎることに悩んでいた。

最低でもマーチ駅弁で、宮廷東大京大も当然のようにいる上、

みんな金持ちの子弟みたいなヤツが多いらしい。

すげえなあ、と思うと同時に違和感も覚えた。

うちは田舎なので、市議高卒農業だとか自営業みたいなヤツがほとんどだ。

調べてみたら20代の若手の市議も一人いるけど、

なんか怪しい経歴の持ち主だ。自営業地元底辺高校卒の女だ。

市議公務員どっちが偉いかといえば圧倒的に市議だろう。

でもなんで市議がこんな怪しい奴らで公務員に有望な若者がなってるんだ?

普通逆じゃないの?って思った。

まあ公務員くらいしかマトモな就職ない地方都市なんだけど

  • 議員に求められるのは人誑しの能力 公務員に求められるのは政策立案・遂行能力   劉備(君主)と諸葛亮(軍師)の関係

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん