2012-02-09

言葉には事実、虚構、ウソ、禁句がある。

 神話は「虚構」、「物語性」と言ってもいい。虚構をうまく使えば、自分で考え出す知恵をもつ右脳が活発に働くといわれる。

 最近日本人事実を理解する左脳しか動いていないようだ。

 一戸当たりの家具・道具の数や一人当たりの貯蓄高が世界一多いのに、夫婦の対話時間が一日わずか二分三十秒、世界一少ない。テレビなどの情報考える力が失われ、同じ流行に流される。そして富山県は生活統計から日本一豊かだといわれるが、実感とはほど遠い。

 金持ちだけど、心が貧しい。

 左脳から出る言葉ナイフのように切り刻むだけである

 右脳言葉を使って豊かな人生を送るべきだ。

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/father/shinwa.html

  • >神話は「虚構」、「物語性」と言ってもいい。虚構をうまく使えば、自分で考え出す知恵をもつ右脳が活発に働くといわれる ここが既に虚構なわけでなかなかレベル高い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん