こういうケースでは具体的な要求を言ってはダメなんだよな。どうせもめごと起こすなら、徹底的に相手の嫌がることしてやりたい。(セリアの人ごめん。一般論と思って聞いてね。)
1. 相手の弱みを探り、嫌がりそうなネタを探す。できれば複数。
2. 見つけた弱みをいきなりつきつける。「○○をしてほしいんですが」という切り出し方は最悪。こちらの要求を先に言ってしまうと、相手の弱みではなくこちらの要求が話題の中心になってしまい、見事にはぐらかされる。できない理由なんていくらでも作れるからな。
3. 弱み探しがうまくいっていれば、相手はひるむ。ここで交渉開始。「で、どうするんです?」と問いかけること。そしてこちらののぞみの対応がでるまで、「はあ?おかしいでしょ。これだけのことしておいて、そんな対処で済むと思ってるの?」
ポイントは、
・高望みしないこと。不当な金品要求しようもんなら、こっちが犯罪者になってしまう。合法ラインを見極めよう。
・社会人は「言わされる」ことを激しく嫌がる。自分の発言には責任が伴うから。痛いところをズバリつくときも「ここがダメ!」って言っちゃうより、「こういう事実はあるけど改善する気はあるかないか、はいYES/NOで答えて!」「で、具体的にどうするの?」って質問攻めにした方が相手はどんどんボロを出す。
上手くいくといいね。
昨年の大晦日に一方的にシフトを週一にされ(事実上の解雇韓国) 更に別のスタッフに逐一業務内容を報告させ(嗅ぎ回らせて 日常業務で済むような注意を誇張、拡張し、 「意図的に...
こういうケースでは具体的な要求を言ってはダメなんだよな。どうせもめごと起こすなら、徹底的に相手の嫌がることしてやりたい。(セリアの人ごめん。一般論と思って聞いてね。) 1. ...
きょうまさに貴方が言っていることと同じ事されたわ。まさかウチと話したご本人様?
http://anond.hatelabo.jp/20120112234332 です。 すげぇ嫌でしょwww。おれも窓口やっててすげえ嫌だったもん。ちなみに今日はやってないよ。