2012-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20120104232639

まず始めにそれはただ愚痴をこぼす形で言ったものから真面目な反応が返ってきてちょっとビビった。

感情的で理性が足らない頭の悪い奴が自分が目にしてきた人間に限れば)多すぎる

という言外の意がある。

体感でいうと論理的に話ができると感じる人間は、100人に1人とかじゃないだろうか。よく分からん

まあハッキリしないが「多すぎる」と感じている位には「論理的に話が出来ないと感じる人」と出会ってしまうことの方が多いよ。

それが不運によるものなのか、自分の人との付き合い方の問題なのか、世の中に(自分よりも)論理的思考のできない人が多いことによるものなのかどうかは分からんし、あんま考えたことないな。

そもそも「アイツは論理的に話が出来ない」とする自分の判断自体が間違ってる可能性もあるんだろう。

精神的な成熟度合いを計る尺度については人それぞれだと思うけど、自分としてはひとえに「どの程度の理性があるか」で評価してると思う。

自分の気に入らない存在は滅んでしまえ」と主張するような人間精神的に幼いだろうか?

気に入らないと思う理由による。

道理に合わない勝手な理由で滅べと言ってるのなら「自己中心的精神的に幼いなあ」と思うだろうけど、

情理を尽くした理由の上でそう望んでいるのなら、その是非は別として「精神的に幼い」とは思わない。

あと、人から「それは道理に合わない」と指摘されて訂正できる程度の理性を備えているようなら「精神的に幼い」と思わない。

人間が過ちを犯すことは仕方がないので、人の話に聞く耳を持って自分の間違いを素直に正せるなら問題ないと思ってる。

そして、たとえ「道理に合わない勝手な理由で滅べと言ってる」としても、それが「道理に合わないことだと自覚した上で」主張してるなら、「精神的に幼い」とはあまり思わないだろうと思う。(場合によるけど)

「道理は通さなければいけない」とする根本的な理由はないし、利己主義という考え方も1つの考え方として尊重してるから

記事への反応 -
  • 論理的に物事を考えようとしない人間は本当に滅んでくれないだろうか 感情的で理性が足らない頭の悪い奴が多すぎる 精神的に幼すぎる

    • 趣旨には賛同する。そのために根拠を聞かせてもらえないだろうか? 感情的で理性が足らない頭の悪い奴が多すぎる これは具体的な数字で言うとどれくらいだろうか? 正確な統計で...

      • まず始めにそれはただ愚痴をこぼす形で言ったものだから真面目な反応が返ってきてちょっとビビった。 感情的で理性が足らない頭の悪い奴が(自分が目にしてきた人間に限れば)多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん