2011-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20111022000503

一日考えてみた。

これはどう考えても俺が悪い。

部下をあんま信用してないのって伝わるもんだな。

やる気をそいでいたとは。すまんかった。

しかし、教えてくださいと聞きにくるし、長時間働くし、文句を言ってるようには見えたなかったんだよなあ。

ここは自分コミュ力不足。不足はわかってるけどそれよりも、影でそんな風に言われてたのか、というショックだったんだよ。

で雨だし土曜にウダウダ考えて気づいたのだが。

俺の上司すげえ。

あの短時間面談は15分くらいだったと思う)に、残念な主任(=俺)に的確に問題を伝えてる。

二日酔眠いから初めて、雑談を交え、「指示を出すとき普段どんなことに気をつけてる?」に行き、俺に喋らせて、反応を見た上で問題指摘し、反省の機会を与える。

さらに、きっとおそらくだが、部下に対してはも「あいつ要領悪くて余裕ないから勘弁してやってよ」ぐらい言ってる。

そんな気がする。普段の言動からそう思う。

部下にしたら、まじめに困ってるから言ったんだろうな。

でもまた無邪気な顔でミスだらけの書類を作ってきたら。

言い方に気をつけて、性格を見つつ、感情に配慮して、上手く回す、のか。

普通はそのくらい気をつかってるのか。社会人すげえな。俺だめやん。

それが基準なら全然できてないぜ。

ともかく、月曜は会社に行くか。

記事への反応 -
  • あーあ。 上司と面談したら、言われちゃった。部下からの評判。 「お前話しかけにくいって。距離を作らないようにしろよ。」 業務をよくするために資料作ったり、部下の事務ミスの...

    • 一日考えてみた。 これはどう考えても俺が悪い。 部下をあんま信用してないのって伝わるもんだな。 やる気をそいでいたとは。すまんかった。 しかし、教えてくださいと聞きにく...

    • 傷口に塩を塗りたくりたいところだけど まぁ、どんまいだったな 左遷にならなかっただけよかったんじゃね 指導される間はまだ華があるってよ

    • あー、いるいる、こういう人。 会社の現状とか、部下の性格とか何も見ないで、改善策(笑)とか、予防案(笑)とか導きだしちゃう人。 観察事項が不十分だったら、正しい結論が出せるわ...

    • 「頼りにならない部下」だと思ってない? 部下はお前が思っているより、仕事できるよ? 仕事を任せられない内は、成長しないよ? お前がやっていることは部下のやる気を削いでいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん