2011-09-04

文章を書くという作業がとても億劫に感じている。

今、いっぱい書かなければいけないいことがある。

会社論文

イベントの告知文

メール返信

出版したい本

で、僕は何してるかというと、こうして増田駄文を書いている。

なぜか。

まりにも文章を書きたくないので、「じゃあ僕が書きたい文章はなんなんだ」という自問自答のためである

それで心を白紙にして思いつくままに文章を書いているわけだが、これが見事に内容のない文章になる。

たぶん書きたいことがあるのに書けない状態というのは、この白紙の状態なんだろう。

僕には今、エネルギーがない。時間はある。気力はない。

時間無駄に過ぎ去ってしまうことに焦りはあるが、だからと言って書けないものは書けないんだ。だって頭の中が真っ白なんだから

からこうして、内容がなくてもいいから文章を書くということだけでもやる。

とにかく書く。駄文でもいい。繰り返しでもいい。昔書いた文章を思い出して、そのままコピーするのでもいい。とにかく手を休ませないでおく。

そうすると、もしかしたら、何か書こうと思うこともあるかもしれない。ふと文章が思いついて、それだけでも書き留めておこうとなれば、少しは何かが進むかもしれない。

なんてここまで書いてみて、何もひらめきが出ない自分の頭に嫌気がさしてきた。

こんな日は足掻いてないで、おとなしく休んだほうが明日につながるのかもしれないな。

まずはビールだ!ビール

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん