2011-08-10

お局

会社でヒマしている人間ってどこにでもいると思う。

今は社内ニートと読んだ方が早いか

我が社には、3種類生存している。

新入社員(まだろくに仕事がない)

・窓際社員仕事が出来ない)

・お局(仕事を与えると周りが迷惑する)

いずれも説明はいらないと思うが、

半年から僕の目の前にはお局がいるので、

なんとなく観察していたところ、次のような法則が分かってきた。

・お局は、会社ルールについて正論を言う。

(例)13時には席にもどっているように。

・お局は、自分の事を棚にあげる。

(例)お局は13時以降にお昼休みをとる。

・お局は、とかく人の文句が多い。

(例)あの子、昨日も早く帰ったのに、今日も帰ったわ。

・お局は、理由をつけてはタクシーに乗る。

(例)わたし、足が痛いから歩けないんよ・・・・・・。ふー。ふー。

・お局は、長女が多い。

(例)うちの会社ではそうだ。

高齢古株女子社員は、上級クラスとして結婚退職、幹部社員、役員などがあると思うが、

長女、自我が強い、出世の道はないなどの複数条件が重なるとお局にJOBチェンジするみたいだ。

わたしも毎日毎日目の前でお局が毒づいているのを聞かされているうちに、

負のパワー(お局ダークマター)にやられてダークサイドに落ちてしまいそうだ。

ではどうやれば、お局に対抗できるのか。

答えは無いである。

対抗手段がないのが、お局のお局たる所以なのだから

  • サンプルが1人なのか複数なのかよく分からない 「観察結果を一般化したい」という気持ちは伝わってきた

  • 自分のエゴをエゴだと自覚してないとかね。自分は論理的に正しい行動をしている、って本気で思いこんで長々と理屈らしきものをこねる。 本人が脳内で「理屈」だと思っていることは...

    • 本人が脳内で「理屈」だと思っていることは、実際には私怨やワガママや印象操作のつなぎ合わせをグチグチ際限なく繰り出しているだけなので、大抵の人は途中で相手をするのを辞め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん