2011-07-23

人生の折り返し点で考えてみた

終わりがいつかわからない時点で、いつが折り返しなのか不明なんだけど、何度か火葬場で骨を拾ってみた経験から思ったことを書いてみます

死んじゃったときはほぼ手ぶらなわけです

朱印帳とか愛用のカバンとか棺にいれてあげたけども、最後手ぶら

車があろうと、本が山のようにあろうと、ゲームが積んであろうと、服がたくさんあろうとも、持っていけないよ。

お金があったら安心かもしれないけど、死んだ人のお金を残った人で分けているってことは、今持っているお金はこの世のものなんだろう。

これまではいろいろと買ったり貯めたりする人生だったけど、これからはいつか死ぬ日に向かってものを手放していく人生だ。

大好きな服は、体型がスマートときに着たいし、素敵なガジェットも旬のうちに使い切りたい。

読みたい本は、読みたいときに読む。

一番大好きなものに気持ちを注いで、だんだんと身軽になっていければ、いいんだろうな。

自分がこの世に生まれてきたのは何のためか。

星新一的なストーリーだとこの世界を生きることは全然別の世界からバーチャル観光旅行だったりするのかもしれない。

そんなぶっ飛んだことを考えても空想しても仕方がないので、やなせたかしさんが作詞したアンパンマンのマーチ歌詞を噛み締めながら、「自分がこの世に生まれてきたのは何のためか。」を考えていこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん