2011-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20110718210416

でも事実事実として、片親であることが統計的に子供人格に影響を与えるのはほとんど自明だよね。

そういう研究結果、探せばいくらでも出てくると思う。

それに対して個人の努力で解消あるいは改善できたというのも、個々人の能力のバラツキでたまたまうまく行ったケースである可能性は低くないと思う。

もちろん片親であっても、その親の能力人格は大いに影響するだろうし。

極端な話、社会がある日突然「親の金融資産が○千万円以下の家庭出身者は育ちが悪いとみなして正社員雇用しません」とかい社会になったとしても、

それに対して純粋に文句を言う権利は無いんだろうか?と思う。

見え難いだけで、同じくらい理不尽格差が既に存在してないとは言えないと思うよ。

  • 「親の金融資産が○千万円以下の家庭出身者は育ちが悪いとみなして正社員雇用しません」とかいう社会 たしかに、学歴フィルターという形で似たようなことは行われている。 一流大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん