2011-07-05

誰も知らない小さな国

文庫になってたのを今日本屋で見かけて初めて知って、びっくりしたので買って来た。今読み終えた所。昔、本当にもう30年近く前に読んだなと思うと、懐かしいやら何やら、色んな気持ちが入り交じって何とも言えない気持ちになる。

昔読んだとはいってももう初めて読むようなものから、新鮮な気持ちで、当時は気がつかなかったこと(戦時中が出てくることも忘れていた)にも色々気がついて読めて面白い

小学校の図書室の絨毯や自分の席からの眺め、車でしか行けない距離の町の図書館のこととか、川土手で凧揚げをしたこと、近所の犬が暴走したこと、母がいきなりショートケーキを作ったこと。その当時の自分の周りのこともふと思い出した。特殊な環境でもなかったし特別な所のある子どもじゃなかったけど、自分なりに印象に残っていることは結構あるもんだ。

大人になってから知り合った人達は出身地が皆違うから東京に出てきたからっていうのもある)、普段は話さないけどそれぞれそういう思い出を持ってるんだなとふと思ったら、人の一生の深淵を思うような、果てしないものをただ見ているような、呆然とするような気がした。皆、皆のことをほとんど知らないまま、それでも円滑に生きてはいけるし楽しかったり盛り上がったりするんだな、と。

はてなに書いている人達にもそういう面があるんだと思うと、少しセンチメンタルな気持ちがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん