2011-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20110415233501

> あれに対して「無知から来る偏見科学的な事実を知らないから」みたいに批判するのは

> わかるけど、なんか微妙

だって、今回はたまたま大丈夫かもしれないけど、もし大丈夫じゃなかったらそういう拒絶とかいじめをしてもいいの?

科学事実」があるんだったら、「毎回同じ」で「今回はたまたまはないと思う。

「今回はたまたま」と思ってしまうところに、広島長崎後の保健か物理カリキュラムが間違ってたんだろうと感じる。

唯一の被爆国だということに寄り添いすぎて、きちんとした知識を伝承してこなかったからこんな差別が出てきたような気が。

広島長崎でも、こんな状況だったら、ご先祖さまも嘆くだろう。

科学的根拠が無いかダメで、あったらやっても良いのか?

> これが微量な被曝とかじゃなく

> 本当に伝染する病気とか遺伝する病気とかだったら、よるなさわるなって言って相手を傷つけても良いの?

まぁ、極端な話、明確に「エボラ出血熱」のような出血熱系だったら、相手が傷つこうが「こっち来んな」って言うと思う。

逆に自分感染者だったら、相手を傷つけないために、よらないし、さわらない。

感染者の心構えだけじゃなくて、感染者の心構えも、幼少から教えておくべきことだったんだろうねぇ。

記事への反応 -
  • 汚染されたゴミをうちの町に持ってくるな、って苦情が出てるとか 子供がいじめられたとかなんとか、本当かどうか知らないけど騒ぎになってるけど あれに対して「無知から来る偏見、...

    • > あれに対して「無知から来る偏見、科学的な事実を知らないから」みたいに批判するのは > わかるけど、なんか微妙。 > だって、今回はたまたま大丈夫かもしれないけど、もし大...

    • そりゃ科学的根拠があればやるなとは言えないよ。不利益があるわけだからさ。 まあ俺はやらないけどね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん