2011-04-08

津波に対して、鉄筋コンクリートが有効なことは映像でも残っているよね。

じゃあ、津波が押し寄せた実績のある沿岸地 5km の住居は、全部鉄筋コンクリートじゃなきゃダメだとか、法律で決めちゃったらどうだろう?

すでに、鉄筋コンクリートマンション津波対策されてなきゃダメだし。

マンションタイプだったら、1F, 2F は 否居住区 として設計するんだ。

たとえば、コンビニとかの商店

たとえば、ドッヂやフットサルとかのレクリェーション空間

たとえば、市町村会議場。

たとえば、図書館

個人で家を建てるなら、現在地震対策以外に津波対策必須で。

たとえば、窓も扉も津波に耐えられる金庫式。

たとえば、津波を受け流す高床式。

たとえば、防水設備のある地下室。

どうしても予算がないけど勝手に建ててしまうならば…

たとえば、高台まで一直線に逃げられる避難路をつくる。

たとえば、指定のマンション/ビルへの避難路をつくる。

たとえば、津波の勢いを殺すためだけの堤防(?)をつくる。

あ、マンションを堤防がわりに建てれば、堤防の建築費用も浮くし、景観の良い建物も作れていいんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん