2011-03-11

公式RTは善なの?

俺はTwitterアカウントをいくつか持っていて、その中で身内用にと開設したもので少しめんどくさい人に当たってしまった。

今日地震の影響で被災状況とか、震災の教訓だったりが公式RTバンバン飛び交っていて、これだけ情報が回るなら便利だなーと初めは思っていたんだけど(誰々は無事です!みたいなのは効果があるのか分からなかったけど)ずっとTLに張り付いていたおかげか夕飯を食べ終わった辺りから公式RT邪魔だなーと思い始めた。

内容を見れば似たり寄ったりなものが目立つようになり、被災地でもないしいつも通りだらだら会話した自分にとっては目ざわりになってしまった。

そこで「公式RT邪魔からさ、もうちょっと内容吟味したら?」と呟いてみたら友人がその発言を公式RTしたようで、知らない人から「頭おかしい。嫌ならリムれ」といった内容のリプライが飛んできた。暇だったので「今だけリムってもフォローし直すの億劫じゃないですか、それといきなり頭おかしいはないでしょう。」と返してみたら「言葉が悪かった。でもあなたTwitterを理解してない。現地ではこういったものが主な情報源なんですよ。」と返ってきた。

2年くらいTwitterやってるし分かってるつもりなんですけど…といっても拡散したのは仕方ないと思い「むやみに広めるより情報を選んでほしいって言ってるんですよ」と返した

すると「RTのおかげでその情報を知らなかった人が助かる可能性があるんですよ!自分のことよりも被災地を優先しましょう!」と返ってくる。

鍵垢にしていなかった自分が不用意だったかなと思ったのと、やっぱり考えが合わないなと感じて話を切ったんだけどこれはやっぱり俺が悪いの?

自分としては

・新しくて正確な必須情報だけ

広めれば良いと思うんだけど。

相手としては

・誰かにとって未知な情報可能性があればすべて

広めているらしい

これってどうなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん