2011-03-02

顔の美醜を評する人々

上司で二人、特に若い女の顔を「こいつはマシ」「負け」といったように端的にこきおろす人がいる。
一人は男、一人は女。どちらもアラフォー
今日もそういう話してて気が滅入ったので吐き出し。

そういう話題が大好きなようで、ヤフートピックスにアイドルが出てきたりするともう目も当てられない。
最近の女はがりがりでキショイ」「こいつデブ」…矛盾もしている。
いでに言えば時代背景を一緒に非難したいようで、
最近の若い者は論を絶妙ないらだたしさで混ぜてくる(俺は二十代)。
俺は某女優が好きだが、誰がかわいい誰がCMでという話をしていると
どや顔で割り込んできたりもする。当然気分がよろしくない。

そこで言い返すのは上司相手なので無理な相談である。なので誰も面と向かってばっさり斬るような反論はしない。
俺は心の中で、そういう罵詈雑言は全部てめえに返ってしまえ!と念じている。
念じているしそうなってくれぜひと思っているが、
たとえそうなったとしても彼らから被っている不快被害はなくならないのである
詮無い。

そして彼らを心の中で呪う度に、自分の悪行が溜まるような気もしている。

きれいごとばかり聞きたいとは誰も言わねえよ。
でも悪辣な下品な言葉を耳にしないといかんわけでもないだろう。
なんかこう「どれだけキツいことを言うかで人生経験の有無が分かるんだぜ」
たいニュアンス感じるんだよな。
はー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん