2011-02-18

最近大学生(特に就活生)へ

長年、大学生を見続けてきたが、大学生というのはいつの時代も社会常識、いわゆる一般常識というものを知らない。

まわりが、皆知らなければ、まともに知識をもっているだけで、かなり有利になることがわかるだろう。

にもかかわらず、なぜ、大学生常識がない、つけようとしていないのかを考えてみた。

まず、一つに世の中一般に関しての一般教養を身につけるのは高校生までで殆ど完了してしまい、

その後に関しては、自らの努力教養を身につけていくしかないこと。

また、社会に出ておらず、大学内で生活を送るぶんには、一般常識は必要とされないこと。

要するに、身につける機会も無く、必要となる機会も無い。

しかし、社会へでる、就職活動をする際に、一般常識というものは確実に必要になってくる。

この就職難の時代に1年生から出来る、もっとも基本的な就活対策だと思うのだが

就活生の多くが、スマートフォンを説明会の予約の為に、持つようになったといわれているからか、

そういった、一般常識時事問題SPIといった基本的な力を身につけるアプリリリースされているようだ。

実際これらにどれほどのニーズがあるかはわからないが、就職活動にはきっと役立つことだろう。

日本の将来を背負って立つ、大学生達よ。常識を身につけ、その上で常識を壊すようなinnovationをおこしてくれ!!

http://itunes.apple.com/jp/app/id414806241?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

http://itunes.apple.com/jp/app/id298592032?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 

で基礎的な知識を吸収し、

http://itunes.apple.com/us/app/id419352488?mt=8&ls=1

といった様な問題数が多いドリルアプリで幅広く自分の知識を確認するとよいかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん