2011-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20110211010822

どうして自分が見えない所なのに色々言われていることが分かるのでしょうか?

見えない所で言うのが必ずしも悪い事ではありません。直接言うのが必ずしも良い事ではありません。自分にも言える事と増田は言っているので、分かっている事だと思います。

見えない所で言われたくなく、直接言って貰いたいのであれば、相手との関係によるのではないのでしょうか。また、良い関係であれば、見えない所でも直接でも、増田が納得いかなかったり、気分を淀ませたり、晴れない事はないと思います。

自分にも言える事と増田は言っているので、相手は自分が見えない所で色々言われたから、言っているのかもしれません。


>俺が悪い点もあるが、俺が完全に悪いという訳では無い。

ではしょうがないでしょうね。これはよく加害者が使うフレーズですが、増田加害者なのでしょうか。加害者とは残念ですが非難されるものですよ。増田は誰かの過ちを非難したことはありませんか?

やられたり、奪われたり、貶められたりなどの被害者の傷は一生癒えることはありません。


>当人同士の問題でも無い所で

根っこで当人同士の問題だったりしませんか。

トラウマで何かができなくなってしまったら、何かができないこと自体よりもトラウマが問題だったりします。

例えば、いじめ登校拒否になったら、登校拒否自体よりもいじめが問題だったりします。


納得いかない、気分が淀む、晴れない、腹が立つという感情は相手に伝わるので、大袈裟な事を言えば、刺されたくないのなら穏便にするのが楽ですよね。

増田もそうですし、相手だって情緒不安定なときがあるのですから、ぜひ様子をみるべきではないのでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん