2011-02-07

カッコ悪い大人に辟易する

http://togetter.com/li/97512

この一連のやり取りを見てなんだか久しぶりにガッカリした

ネットで程度の低い人たちなんか毎日見飽きてるんだけど、

なんだか本当に辟易してしまった。

自分子供の頃感じていた社会や大人への脱力感を

十数年ぶりに思い出してしまった感じ。

10歳の子供相手に諭す大人たち。

スルースキルがどうとか、リテラシーがどうとか以前の問題。

弱いとか強いとか優しさとか関係ない。

「強く生きよう」と、「カッコよく生きよう」とする姿勢が大事なのだ。

それを子供に見せるのが大人のあり方ではないのか。

一連の批判に対して10歳の彼女が感じたツイートを見ていると

本当に精神的な成熟度というのは年齢に関係ないのだと思い知らされる。

気づかない人はいつまでたっても気づけない人になってしまう。

10歳の子供にすら精神的な余裕の無さを見透かされ、尊敬されない大人が大勢いる。

それがときどき、怖いし、悲しい

彼女が感じた以下のツイートは心に刺さる。

カッコ悪いオトナばかりでごめんなさい、という気持ちにさせられた。

ぼくは、無神経だったことはあやまります(ω)でも、なんだかがっかりしたのも、事実です(ω)世界もっと強くりりしいと思っていました(ω)

どうにもならない状況になったとき(ω)おとなはどうするのか(ω)ぼくたちにどんな奇跡をみせてくれるのか(ω)ぼくたちは見ています(ω)

  • 大人ってのは想像上のものだよ。

    • もしそうだったとしても、便宜上大人とされている人間は子供の前では大人であるように振る舞えよ! 自分らが子供だからって子供と同じように振る舞っていいなんてことはないだろ...

  • 自分の子じゃねーもん

    • 悪事千里を走ると言ってな。自分の子であろうと他人の子であろうと、大人げないことをした記録は全国に知れ渡ってしまうのだよ。お天道様は見てる。

  • その子「精神年齢は大人」みたいな事言ってなかったっけ? なのにいざ批判されたら「子供にそんな事言うな」と言うのは都合良過ぎないか? 「子供」ならツイッターなんて最初から...

  • 奇跡はないと子どもに教えるのがまともな大人の仕事だと思うがな

    • 奇跡は無いかもしれないけど、努力は奇跡に近いものを起こしてくれると背中をもって教えてやるのが大人の役目だろ。

  • この子の「子どもであることの強み」に便乗して、対峙した大人を叩いて悦に入ってる連中が、なんとも言えず感じ悪いのよ。コレ。 「相手は子どもなんだから」って言説が叩きの得物...

    • ロリコンは撲滅すべき人種である。ロリに干渉する人間もこれまた同じ。触れ得ざる者に触れたものは社会的制裁を受けるのよ。

    • 言いたいことはわかる気がするけどさ。 でもやっぱり面白いし、子ども相手にアレやらかしちゃう大人は叩かれるべきだと思うのね。 そりゃ、正直に言えばはるかぜちゃんはかなり早...

      • 単にほっときゃいいのに敢えて 賢い、偉い、君はスゴイと褒め称える。 事によってクソガキっぷりが増幅され将来的に破滅するのを楽しもうとする増田の腹黒さが透けて見えた気が...

    • 「子どもだから」っていう風に揶揄する連中がいることも確かだし、 それは間違った批判なんだけど、 はるかぜちゃんを批判した連中は「子どもが言ったことだから」批判したのであっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん