2011-02-05

ほぼ法令遵守企業に勤めてるんだけど

ほぼ法令遵守企業に勤めてる。

製薬系。

機械が止まるまで待機とか、座って見てるとかで残業代が出るような感じ。

ところが、法令遵守というのがまた面倒。

機械を動かすだけで書類10枚くらいサインが必要。

ふだんのルーチンだけでそんな感じで、非ルーチンの作業をしようものなら計画書や報告書がタウンページたいになる。

イレギュラーな事態は滅多にない。

そんな面倒くさい縛りの中でも、製造の効率は素晴らしく、会社全体の利益率も半端ない。

もちろん、これは極端な例だけど、日本製造業、とくに製造現場はある種の高みに達してる。

製品には寸分の狂い無く、塵ひとつの混入もない。

単位でのスケジュールが組まれても対応できている。

さて、ほぼルーチン作業だけの製造現場はとにかくとして、品管ともなると一日のほとんどが書類仕事

課長クラスは判子で手にタコが出来たり、サインしすぎで腱鞘炎とかネタじゃなくて実話。

開発部に至ってはなにをやってるのか謎。

もう何十年も新製品を世に出していない。

おもしろいだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん