2011-02-02

パチンコはすごい

パチンコは人の思考力を停止することができる

興味深い趣味だと思います。

私の取引先の人間で、仕事上友人関係にあるAさんという人が居ます

私も彼も某IT企業(私は開発側より、彼は営業より)で活動しています。

彼は、取引先某社の営業の中ではトップクラスに頭の回転が早く、理解力や説明力も高いです。

ただ、彼には難点があり、

パチンコ大金をつぎ込んでしまいます。

私は既婚なので関係がありませんが、

彼はお付き合いしている女性が居ます

結婚も考えているかもしれません。

ですが、あまり貯金は出来ていないようです

ただ、そんな状態でも彼はパチンコ大金を投じます

ある日、私と彼は飲みに行くことになり、その話になりました

その時こんな会話が。

私「店が儲かっているならば、君が儲かるわけはないよね」

彼「でも勝てるかどうかは、勝 or 負 何だから 1/2 の確率じゃないか

私は彼の口からそんな言葉が出たことに驚嘆しました

あれほど考えられる彼が、

パチンコを目の前にすると、

事象の抽出をいとも簡単に誤っているのです

その後、彼に違っていると説明しても、

彼は納得してくれませんでした

最終的に感じたのが、

パチンコには

彼に思考停止させるだけの何かがある。

彼に、論理的に説明しても、

突っぱねてくるので、

私は説明するのをやめました

私は考えました

パチンコとは文系+愚民ホイホイだなと。

数学的な考え方をしなかったり、放棄したりする人間から

合法的に財産を吸い上げる。

パチンコはすごい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん