2010-12-13

もうすぐ留学2年を終えるが...


なんだろね、なんだろね、よくわかんないけどさっき起きて、

突然、"うわっ、はてな匿名に書かなきゃ"

なんて思いに駆り立てられて、朝の7時から書き始めてみたりする。

神が降りるってこういうこと?なんて。

神が降りたときは結果がスゴいんだよね、

文章力とか内容構成とかそんなの知らないし

この雑感日記に過度な期待はしないでくれよ、と。

ちなみに神はとりわけ信じておりません。

(以下の文章は米について書かれていますよっと。)


宗教

そう、信じてないけど、教会神社、お寺の、

あの静かで荘厳な雰囲気はいっつもなんか圧倒される。

歴史がある建物はいいな。

マスってさ、教会にもよっていろんなタイプがあるんだね。

友達に連れて行かれた最初ハワイ系のとこは、

神父さんの家族とその友人でメンバーが構成されてるようなとこで、

家族ぐるみの雰囲気は割とよかった。

(取り囲まれてハグされてバイブル渡されて2回目以降はいってないけど)

神父さんもラップ調の喋りでさ、あれ...?みたいな。

ときおり友達のバンドが曲とか演奏してて、

まぁ個人的には生での演奏に若干"いいわね"なんて思ったり。

一年告白、みたいタイトルでみんな一人ずつ前に出て

喋るんだけど、みんな泣く泣く。どうしてそんなに感情的なっちゃうの。

ここはパブリック、でもみんなフレンドリー。そっかそういうことか。

2つ目は、スパニッシュが多いエリア時間も出来たし、

ちょっと連れてかれようかと、考えてる。

もっとね、いろんな友達(×出会い)を求めてね。

でも宗教に魅せられた人ってなんであんなに勧誘に熱心なんだ?

だれか教えてくれ。


恋愛

そう、ごちゃごちゃごちゃごちゃ頭の中で考えてる時間がありました

アメリカ人から見たらアジア人オスはどう映ってんのか、なんてね。

結局そんなもの人によるだろうし、そもそも自信を欠いてるような

人間はこっちでは一番モテないんだな、なんてことを学んだ。

なんかね、こっちの人間はどんな人間でも自信のなさは外には

極力出さないわけで。おっとこれは恋愛と関係ないのかも。

いや、でも姿勢のいい人は好印象だよね。この点。

と、恋愛

束縛の強い子が非常(非常、繰り返します)に多い気がする。

それから、男女の優劣っていうのかな、

男が気の強い女性を影で支えるカップルなんて稀なんてもんじゃない。

男の主夫化、じゃないけれど、肉食的な女性サポート的な

ポジション男性はよく見かけます

なので親切で優しい男がモテるんでしょうね。

あとは...なんだ?テレビの影響かなんかで、

やたら肉体の成熟度をみんな気にしてるよね。

ガタイがいい男がモテて、胸がでかくてお尻の形がいい女性がホットで。

なんて。

まぁ胸がでかい女性なんてたいてい太っておられますが。

ウェストに注目しましょうね。

その寸胴はなんなのだ?

あとどうでもいいけど、過保護な親の多過ぎな事。

行動力を抑えない彼らはたまにホントに驚かせてくれます

それからカップルはやっぱり同じ人種間で、が多い。

あと日本以外の国の女性自分の意思をしっかり対外表示するよね。

言い換えれば、意思が強い。

いいことかわるいことか判断はタフだけど、

自分はちょっと我慢強い女性が好き。関係ないね


勉学

すっごいねー、大学来ても日本の公立中学

習うような内容をやっておられます

数学嫌い多過ぎ、電卓使っていいか暗算なんて概念がありません。

そこでふと思ったのが、

日本教育水準は高いんだ、と。

それも全国で統一された水準の高さ。

画一的な広範囲に渡る中高度教育なんて堅めに書く。

教育

そう、ドラマとかでのあの積極性、生徒のね。

ですあんまり誰も発言しないか先生がキレる事態も

しばしば遭遇するよきっと、現実では。

ちなみに、少子高齢化の心配とかさ、ぶっちゃけしなくていい。

あの土地であの人口密度はちょっと考えられないからね。

1億3千万でしょ?

同じ国面積のヨーロッパの国なんて5千万とかでしょ。

外国人人口比率日本は1%以下だっけ?

(イギリス6, ドイツ10, アメリカ..たぶん20over)

この人間の多さでも、インフラはしっかりしてるし、

治安だって誇ってもいいくらい。

定時刻にやってくるバスとか電車ってすばらしい

接客サービスも画一されて人の心が感じられない、

なんてぼやくかもだけど、少なくとも店員の気分に

こっちが気分を害されるような経験はしなくてすむよ。

こっちなんてフザケたドライバーが2時間も遅れてくるからね。

謝罪?あるわけがない。

あぁでもhi,の後のHow're you doing?は、いいよね。

気さくにそんな事から会話が始まってくのは、

日本はなかなかないのかも。

そもそも元気?なんて他人に聞けないよね。

しゃべることで相手の考えを明確にして

自分に害が及ばないようにする姿勢は、

日本のように均一化された社会の"いわなくてもわかるでしょ"

なんてものとは正反対にいちするものなんだろうね。

でも日本の画一化された人種外人が驚くのも無理はないんじゃないかな。

こっちに来て驚くのは人種ごった煮に限ると思う。

外人の少なさが外人外国語の珍しさ、クールさに繋がって、

カタカナ英語とか言語輸入が盛んなのかね。

その割に対外に関してはかなり高硬度バリア張っちゃってます日本

その一見矛盾した感じは嫌いじゃないけどね。

まぁ島国だししょうがないのか(?)

あ、ちなみに英語でも他国語日常的に使ってる例は見るけどね。

キッズキッズ

なんだろうね、外人が珍しいのか、

キッズモールなんか歩いてても手降ってくれるよ。

国の宝は子供と心のきれいな女性

頑固で頭の固い老人はしばしば老害

都知事だよね、またなんかやらかしてるよね。

東京世界でも誇れる都市なんだし、もっと脚光浴びてもいいのにな、

なんて思いつつ。あ、そっか都知事ダメダメなんだね、なんて。

あの人あと何年あのポジションにいるんだ、だれか教えてくれ。

日本あなたが思うよりももっと注目されてるよ、アニメなんてみんな大好きさ。

おっと大学遊戯Ohってどうなんだ。

最後に、留学してまで日本人日本人で固まるよね。

っていっても他の人種もそんなもんかね。

アジア人日本人マジで好印象持ってるよ,特にね。

台湾が一番もってるよ、きっと。

K-popなんであんなにpvに力入れてるんだ?

差別が恐い?

からさまなのは黒人に対してのもの。

というか黒人はどことなく、

姿勢最初から構えてる気がする。

から無理にでも普段から強面を自分しいたり。

環境がそうさせてるんだろうけど、

なかなか熱心な黒人学生を見た事がない。

黒人オンリー映画ドラマなんてありふれてる。

黒人番組オンリーテレビチャンネルだってある。

あ、テレビはケーブルが浸透してきてるよ、チャンネル1000近くあるよ。

無意味なのも多いけどね。

とにかく、まともな人は人種差別なんてしないから、

もししてるようなのがいたら、やつはracistだなんて吐いてやればいいさ。

アジア人女性好きな男は多いな、なんでその逆はなかなか見受けられない...?


ノンストップでガーッと書いてみたよ。

お腹が空いたのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん