2010-12-13

年収200万円の人が公務員の生活を支えているというご意見」を読んで思ったこと

年収200万円の人が公務員の生活を支えているというご意見

http://kkmmg.at.webry.info/201012/article_11.html

たとえば、トヨタの従業員の人がブログをやっていたとします。

で、極悪非道な強盗犯が盗んだ金でセルシオ買ったとします。

「強盗したお金で御社の車を買ったと犯人は言っていますが、どう思いますか?」という意見に対してトヨタ従業員の人が

な ん と も 思 い ま せ ん

とか言ったら、やっぱマズイよなーというはなし。

その従業員の人は100%悪くないのにね。

でも意見している人は

「大変不幸な事件が起こり、犯人が当社の車を購入したことは残念です

とか、なんとなくしょんぼりした意見をきっと求めてる。

例えば従業員の人が、全然車の製造とは関係ない関連会社に勤めてる人だったとしても。

ブログ運営してる人も「トヨタの従業員です」って言うなら、自社関連のネタが出てきたら徹底抗戦するか、

理不尽でもなんとなく頭を下げるかどっちかすると思う。

徹底抗戦なんかしたら、下手すれば身元が割れて会社にいられなくなったりするからふつーはできない。

「集められた税金は、すべて全国民のために使い、私も一公僕として精一杯勤めております

くらい言っとけばですむ問題だっていうのに、ただでさえ公務員に風向きが悪い状況であるにも関わらず、

さらに貧乏人どもの納税でおれらの給料まかなえるとでも思ってるのか

ともとれるような発言しちゃってるのは、公務員企業イメージとか無縁だし、無邪気に自分が思ってること言っても安定してるっていうもあるし、

たぶん本当にこの貧乏人どもって思ってると思う。つまり自分は「お上」、おまえら「平民」だと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん