2009-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20091223141728

自分が会話するときにどういう切り返しをしているか、そして挙げられている9つを踏まえているか、実生活でよく使う会話を検証してみる。

【設定】同僚が車を買ったという話をしてきたが、自分はまったく車に興味が無い場合

(車の話になると、これによく似た問答を色んな人としている)

同「実は車を買ったんだよ、こないだ」

俺「へえ、そうなんだ。」

(本音で言えばここで切り上げたい。でもそうもいかないので)

お金持ってんねー」(ある程度会話を続ける姿勢も、相手を尊重するマナーかな、と)

(1.人の話をおもしろがって聞く。2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。)

同「いや、ローンだし、親にも頭金借りたし。しばらくは節約しないとなー」

俺「ふーん、そういうもんなんだ。実はうち車ないし、実家にも車なかったからピンとこないんだよねー」

(これは実際に俺がそう。だから特に興味もないし、車欲しいとも思わない)

(4.自分の話もするのだけど、それはあくまで対比としてする。)

同「マジでデートとかどうすんの?」

俺(余計なお世話だよと内心思いつつ)「電車だよ(笑)

同「彼女ドライブデートとかしたがらないの?」

俺「最初の頃は言われたけどねー(苦笑)今はもう慣れっこみたい」

(これは嘘。彼女から一度も車デートしたいとか言われたことない)

(7.話し手を全肯定する。)

同「ていうか、もしかして免許も持ってない?」

俺「うん」

同「身分証明書とか不便じゃね?」

俺「そうそう。運転免許証じゃなきゃダメってとこもあるじゃない。なんかスゲー人格否定された気分になる(苦笑)」

(5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。)

同「そういう時はどうしてんの?」

俺「代わりに住基カードを作っててさ、それと保険証があれば、大抵はクリアできるよ」

(8.ちょっとぐらい矛盾があってもつっこまない。)

同「へえ、そういうのあるんだ」

俺「あ、でもやっぱ免許羨ましいって思うことが1つだけあってさ、こないだ北海道旅行行ったんだけど、交通の便が悪くて。列車飛行機タクシーだけで移動したんだけど、あの時は免許レンタカー旅行したかったなー。だから、今からでも免許取るチャンスがあればなー、とは思うんだけど」

(2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。)

同「まだ若いんだし、全然余裕で取れると思うよ」

俺「でもお高いんでしょ?」

同「30万ぐらいかな」

俺「30万もあったら先にテレビPS3ゲームに消えるわwww

(5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。)

大体こんな感じでオチをつけて会話終わらせるかな。

3.6.9が使えなかったな。精進しよう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん