2009-01-14

いいんだよ、大嫌いになって。

http://anond.hatelabo.jp/20090113220820

だいたい「相手のここを直してくれれば、もっと好きになれるのに」という前提が変なの。人を好きになるのに前提は要らないんだよ。「あなたがあなただから好き」なんだ。「自分勝手ケチで」ってのも言い換えれば「自分をしっかり持ってて経済観念がちゃんとある」と言える。例えば「君がもっとお化粧してくれたら、もっと好きになるのに」と言われたとして、その化粧をするためにお金をかけて、お金かけるためにバイト増やしたりして、デート時間が減ったり、カレシに連絡取る時間が減ったりしたら、カレシは今度は「もっと僕と付き合ってくれたら、もっと好きになるのに」とか言い出すんだよ。そんなもんだよ。

「もっといい関係になれるように直そう」ってのはね。まず「目的地」を決めないといけないの。「将来一緒に暮らすために、今生活上の意識をすり合わせておこう」とか「お互いに趣味を楽しむために、趣味時間は何時間って決めよう」とか「友だちとも遊びに行きたいから、デートは友だち込みにするか、それとも、別々にするか決めよう」とか。漠然と「不満のあるところを直す」じゃ、どこにもたどりつけないから、延々と不満なところを言い合うことになるよ。

はっきり言って、カレシは別れたいから、あなたが泣きだしても手加減せずに、ボロボロに言ったんじゃないかと私は疑ってる。大嫌いになってもらいたかったんじゃないの?

そうじゃなくて、本当にこうやって2人の関係を近づけようとしたなら、やり方を間違えてると言っておく。カレシにやり直しを提案したほうがいいよ。

20090115追記。

女の悪意のテンプレみたいなすごい言いよう。上から目線説教+あなたと別れたいんじゃないといやみ+やり方間違えてるの決めつけ。面と向かって言われたらまずこの増田を大嫌いになる

そんな風に思われるんだ。知らなかった。ありがとう。参考にするよ。

さらに追記。

ちなみに、悪意はない。幼稚園児に向ける悪意など持ち合わせがない。幼稚園児扱いしたことが悪意だと言うのなら見解の相違としか言いようがない。

と追加したくなるってことは、やっぱり、それなりにショックだったんだなあと自己分析中。この記事書いたときに、まったく悪意がなかったから、こうまで思われるんだとびっくりした。元増田のこと幼稚園児扱いできねーな(笑)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん